ななゆゆブログ

二卵性の女の子の毎日。

あまり見られない「1人」になった時の双子

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

こんにちは

お久しぶりです

双子ままです。

 

毎日家事に追われているお父さんお母さんは

たまに1人の時間が欲しいと思うことも

多々あると思います。

 

かく言う自分もそんな時は結構あります

 

うちの双子はままが

疲れてうなだれていると

いつのまにかすみの方か

自室で遊んでくれているので

私はとても助かっています。

 

しかし

 

2人には

「各自の時間」

が存在するのかと疑問が湧いてきました。

 

まだ保育園なので

クラスも一緒で

話を聞く限りでは

2人はいつも一緒の様です。

 

1人の時間を検証してみた。

 

  1. 出かけ先で検証

 

コインゲームをしに出掛けました。

 

2人には互いに違うコインゲームの機種の遊び方を教え

一人でどのように遊ぶのか見守ります。

 

ななちゃん

最初は黙々と操作方法を聞いてましたが

聞き終わると

「ゆゆちゃんは何やるの?」

と違うゲームの機種も聞いていました。

 

ゆゆちゃん

初めからななと説明を聞き始めていたので

あまり一人になれない予感…

説明を聞き終わると

「ゆゆこっち(右の台)でななこっち(左の台)ね」

 

結果

2人は結局同じゲームで遊んでました。

 

 

2.家で検証

 

なんとなく理由をつけて

2人を別室に移動させました

 

ゆゆちゃん

洗濯物を畳んでもらうお手伝いと称して

移動。

 

一緒に畳みながらお話ししていました。

 

畳み終わってから

「ななちゃーん!!手伝ってー!!」

と自分から声を掛けて仲良く洋服をしまってました。

 

確かにこの流れは習慣付いてるものだと気づき失敗。

 

ななちゃん

夕食の支度を手伝ってもらう事に。

 

夕食の支度をしている時の会話が

「卵を割るのはゆゆの方が上手だよ」

「ななこれやったからこっちはゆゆに手伝ってもらってよ」

など…

 

どんだけゆゆが好きなんだ…

 

結果

互いに互いが好き

 

3.自然に離れるか

 

別日に一日中観察していたところ

結論から言うと

「極力離れない」

が正解のようです

 

離れるときは

トイレぐらいでした。

 

うちの双子は仲良し過ぎる

 

出掛けててもたまに思います

「この2人カップルかよ」と

 

電車の中でカップルさながらにいちゃつき始めるのを見ると

周りの人は温かく見守ってくださる方も多いですが

私としてはヒヤヒヤしてます。

 

少し離れれば追いかけたり声を掛けたりで

自分の時間よりも

時間を共有する方が2人にはごく当たり前になっているのだと実感。

 

これから嫌でも自分の時間と向き合うことが増えてくるだろうから

その時までは仲良くしてくれることを願いながら見守りたいと思います。

 

 

双子まま。