ななゆゆブログ

二卵性の女の子の毎日。

ひらがなはまだ暗号

お題「今日の出来事」

 

こんにちは

双子ままです。

 

毎日小さな事が発見と成長なうちの双子は

ひらがなも探検の材料でしょう。

 

子供部屋にお手紙を。

 

子供部屋を掃除した時にちょっとした出来心で

「おかえり」

の手紙を一枚置いておきました

f:id:pskyq3210:20190531192608j:image

 

まだひらがなが上手に読めない娘達は

自分の名前を読むのが精一杯だったり

よく見る言葉をなんとなく読めるぐらいです。

 

読みたい文字はなんて書いてあるか

聞いて理解する事が多いのですが

今日は少し反応が違いました。

 

謎の暗号を見つけた様な反応!!

 

部屋に入った途端

宝の地図でも見つけたかの様な反応の2人!!

 

まだ完全には読めないひらがなを

覚えている限りあーだこーだと話し合う2人。

 

適当に色を付けて書いたひらがにも

「あ!これはオレンジ色だから[お]だよ!!」

 

まま「(あ…関係ないけど一文字めは正解か。)」

 

そんな事を繰り返しながら2人で

暗号を調べていたけど

行き詰まったようで

ままのところに聞きにきました。

 

教えるのは「調べ方」

 

この文字は?

どう読むの?

 

読んであげればすぐに終わってしまいますが

2人には「調べ方」を教えました。

 

書いてある文字と

五十音をてらい合わせて

音声アプリで再生。

 

それだけでも時間がかかった2人は

この文字?似てる?違う?

 

2人で意見を出し合いながら正解を出した時に

難事件を解決したかの様な顔。

達成感ってやっぱり大事なんですね。

 

ただの紙は宝物になる。

 

暗号を解いた2人はすぐに他の事をしはじめましたが

「これ(お手紙)捨てちゃうからね」

そう言うと2人して回収してきて

自分の部屋にしまいに行きました。

 

ただ一言が書いてあるお手紙は

2人にとって特別な経験になったのなら嬉しいです。

 

 

双子まま。